HOME>Column>気になるエアコンの臭いを除去!クリーニングをしよう

気になるエアコンの臭いを除去!クリーニングをしよう

主婦

エアコンクリーニングを業者に任せる

長年エアコンを使っていると、汚れやカビが繁殖することによって臭いが発生しはじめます。もちろん、フィルターなどは自分でも掃除をすることができますが、内部に関しては専門業者に依頼をしてクリーニングをしてもらうことが大切です。専門業者に依頼することで、高圧洗浄機を用いて作業をしてくれます。それに加えて、専用の薬剤も使うため熱交換器に付着した汚れやカビまできれいに落とすことができます。もちろん、すすぎもしっかりと行い、乾燥までしてくれます。これによって、運転効率がアップさせることができ、消費電力を抑えることにもつながります。それに加えて、抗菌処理もオプションで対応している業者もあり、これを行うことで嫌な臭いの原因となる菌を予防することができます。これによって、持続期間が長くなるメリットがあります。

作業員

クリーニング業者の探し方

エアコンのクリーニングは定期的に行うことで臭いなどを防ぐことができますが、業者を比較して決めることが大切です。ちなみに、クリーニング料金としては1万円前後が相場になっているため、この部分も考慮して決めることが大切です。そして、選ぶポイントとしてフィルターはもちろんのこと、室外機まできれいに掃除をしてくれるかがポイントになります。そのため、ホームページで内容を確認したり、口コミ情報も参考にしたりすることがポイントです。そして、各社それぞれ特徴がありますが、細かい部分まで分解して行ってくれるところや天然洗剤を使うところなどがあります。それに加えて、実績がある業者を選ぶことで安心して任せることができます。そのため、料金の安さだけでなくサービスの充実などで選ぶことで、気にならないくらいまで臭いを除去することができます。